2024.1.11第1回最高裁要請行動報告

2024.1.11第1回最高裁要請行動報告

「君が代」調教NO!処分取消裁判 上告人 松田幹雄

公正判決署名(紙署名)1012筆・(オンライン署名)383筆を提出

8月8日に上告状・上告受理申立書、9月29日に上告理由書・上告受理申立理由書を提出し、11月8日付で最高裁第2小廷書記官から記録到達通知書が届きました。その後、支援団体Ð-TaCで話し合い、判決が出る前にぜひ要請行動をやりたいと、最高裁宛の公正判決要請署名を始めました。現在の「君が代」強制が、子どもの権利条約と国際人権自由権規約違反であることを認めてほしいというものです。11月20日から紙署名を始め、12月15日からはオンライン署名も始めました。第二小法廷の首席書記官補佐と連絡をとり、要請行動の日程が、1月11日(木)11:15~11:45に決まってからは、紙署名1000筆以上提出を目標としてきました。

※最高裁判所に宛てた要請書はこちら

最高裁が要請を受ける部屋は17人定員です。1月11日11:00、最高裁西門前には、大阪から参加した関係者、ひのきみ全国ネットや被処分者の会等首都圏の人たち合計20数人の仲間に集まっていただきました。要請行動に入れなかった仲間には申し訳なかったですが、おかげで、17人の定員いっぱいの参加者で第1回要請行動を成功裏に終えることができました。紙署名は目標だった1000筆をこえる1012筆、オンライン署名は383筆を提出することができました。署名いただいた方、集めていただいた方、ほんとうにありがとうございました。


提出した5通の要請書の内容

署名提出後、準備してきた5通の要請書を、それぞれ担当者から説明して第二小廷首席書記官補佐岸野さんに渡しました。受け取った要請書とこの場で聞いた訴えについては、書記官に報告し、書記官は調査官に報告するだろうということでしたが、裁判官にまで届くかどうかは分からないままでした。結果としてどんな扱いをしたかということについては、要請者に報告することはないとのことでした。

渡した要請書5通は、上告人(松田)、教職員なかまユニオン(上告人所属組合)、「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク(ひのきみ大阪ネット)、許すな!『日の丸・君が代』強制、止めよう!改憲・教育破壊全国ネットワーク(ひのきみ全国ネット)、岡山輝明さん(元東京都立高校教員)からのものです。

内容については、上告人はじめ大阪関係の3通は、現在の「君が代」強制が子どもの権利条約に違反していること、教育破壊につながっていることを訴えたものです。学校が、「君が代」の意味も歴史も伝えることなく、子どもたちに起立・斉唱を一方的に指示していること、歴史を知って歌いたくないと申し出ると学校が「周りが迷惑」等を理由に起立・斉唱するよう迫るなどのことをその根拠として紹介しました。

ひのきみ全国ネットの要請書は、国連の自由権規約員会第7回日本審査総括所見(2022年11月)の「君が代不起立処分」にかかわる懸念と勧告を紹介し、「君が代」調教NO!松田処分取消裁判が、総括所見採択後初めて最高裁に係属する裁判であることを指摘して、勧告に沿う判決を求めたものです。

岡山輝明さんの要請書は、東京「君が代」裁判第3次訴訟原告団長として闘う中で得た知見をもとに、今日の式典冒頭の「国旗掲揚国歌斉唱」の形(壇上正面に貼られた「日の丸」に一礼した後、その「日の丸」に向かって「国歌」を斉唱する形)が、1930年代後半以降戦争への総力動員の動きの中で成立・普及したこと、戦後、「愛国心教育」の政治的要請の中で、強権によって卒業式・入学式に持ち込まれ、定着させられてきたことを指摘し、最高裁のいう「慣例上の儀礼的な所作」と言えないことを主張したものです。

上告理由書、上告受理申立理由書で主張したことのポイントを、それぞれの立場から、自分たちのことばでしっかり伝える要請行動にできたことをたいへん嬉しく思っています。

【「君が代」強制は子どもの権利条約違反・国際人権自由権規約違反】を世論に

今後の課題としては、署名を広げることを通じて、訴えてきた内容【「君が代」強制は子どもの権利条約違反・国際人権自由権規約違反】を世論にしていくことをめざしたいと思っています。署名の集約については、すでに1月末を第2次集約日として明らかにしていますが、第2回要請行動日程を考慮した上で、第3次集約日を決めたいと思っています。引き続き、署名(紙署名、オンライン署名とも)へのご協力をよろしくお願いします。

【提出した要請書】

  • 上告人(松田)

資料1 知っていましたか?「君が代」の意味・扱いの変化 ⇒ここをクリック

資料2 資料:卒業式・入学式の国旗・国歌について ⇒ここをクリック

資料3 上申書(2015.3.16付) ⇒ここをクリック

資料4 上申書(2)(2015.3.17付) ⇒ここをクリック

資料5 大阪地裁第1回口頭弁論 原告冒頭意見陳述(2021.2.24) ⇒ここをクリック

資料6 こども情報研究センター発行「はらっぱ」2023年12月号「私は歌わない」 ⇒ここをクリック

  • 教職員なかまユニオン(上告人所属組合) ⇒ここをクリック
  • 「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク(ひのきみ大阪ネット) ⇒ここをクリック
  • 許すな!『日の丸・君が代』強制、止めよう!改憲・教育破壊全国ネットワーク(ひのきみ全国ネット) ⇒ここをクリック
  • 岡山輝明さん(元東京都立高校教員) ⇒ここをクリック

コメントを残す